スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

CSRと3D化とSSH

スーパーサイエンスハイスクール(SSH)の大阪府生徒研究発表会が10月26日に大阪府立天王寺高等学校で開催されました。このSSH発表会において、大阪府で進める「高校生の職業意識3D化事業」のひとつとして企業の技術紹介のブース出展の要請が大阪労働協会からあり、株式会社メーサイとNPO日本地質汚染審査機構が共同で参加しました。
単元調査法を基にした地質汚染機構解明事例と古関東深海盆ジオパーク推進協議会で実施された液流動化調査のボーリングコアの剥ぎ取り試料を提供して頂きました。
液流動化した地層を実際に触れることはないので興味をPA263179.jpg
示す高校生、理数科担当教諭は多く、盛況でした。地質環境の社会的貢献を発信するよい機会でした。
スポンサーサイト

テーマ : ビジネスブログ
ジャンル : ビジネス

地下水流動模型

先の5月7~8日に開催された吹田産業フェアに出展しました。
メーサイはCSRの一環として、地質環境コンサル、地盤防災コンサルについてのパネル展示と模型実験による解説を行いました。
模型実験は、液状化実験、活断層実験、地下水流動実験をおこないました。
わかりやすくて好評だったのは液状化実験で、子供たちの砂場遊びとなりました。
地下水流動実験はかなりの力作ですが、アピールする地下水流動の可視化が課題でした。
デジタル化やバーチャル化が多い中で、アナログでこそ感じる部分も多かったと感じました。
今後も環境や防災の基礎となる地質の普及につとめていきたいと考えています。

土壌・地質・環境コンサルタントの株式会社メーサイのオフィシャルサイトは
こちらから
http://www.me-sai.com/

テーマ : 仕事の現場
ジャンル : ビジネス

土壌汚染と生物多様性

8月26日に開催されたおおさかATCグリーンプラザビジネス交流会土壌・地下水汚染問題に関するビジネスマッチングにて、「応用地生態学-生物多様性と地質多様性」というタイトルで発表させていただきました。

内容は、土木研究所様との共同研究「応用地生態学-生態系保全のための地盤の調査・対策技術の体系化-」の成果の一部と、土壌汚染と生物多様性との関係についての、課題と今後の展望です。
課題:生態系の「土壌」と土対法の「土壌」ではその定義が違うことを認識しなければならないこと。
展望:土壌・地下水汚染対策の評価指標として、生態系への影響が重要になること。自然再生事業においても、応用地生態学の手法による有害地層(自然由来の土壌汚染)の評価が必要になること。

現在は、土壌汚染と生物多様性の関係についてはあまり認識されていませんので、今後とも議論を深めたいと思います。

土壌・地質・環境コンサルタントの株式会社メーサイのオフィシャルサイトは
こちらから
http://www.me-sai.com/


(KAS)

テーマ : ビジネスブログ
ジャンル : ビジネス

MS花壇

MS花壇は今が見ごろ。
kadann3


弊社の倉庫壁面のMS(メーサイ)花壇は、今が見ごろ。
これも、倉庫管理責任者兼庭師のHさんの技です。
そして、毎日の手入れのたまものです。
是非、お立ち寄りください。
(KAS)

テーマ : 日記
ジャンル : 日記

「改正土壌汚染対策法・・・」にメーサイが! 

先日、改正土壌汚染対策法の勉強のため、「改正土壌汚染対策法と土地取引」(東洋経済新報社)を購入しました。
すると、この本の48ページに、㈱メーサイの名前のついたマシンが!!

どのような経緯でこの写真が採用されたのかは不明ですが、
写真を採用していただいた関係者の皆様、ありがとうございます。

今年の4月から改正土壌汚染対策法が施行になります。
改正土壌汚染対策法を理解し、皆様のニーズに応えたいと思います。
(KAS)

テーマ : お勧めの一冊!
ジャンル : ビジネス

プロフィール

株式会社メーサイ

Author:株式会社メーサイ
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QRコード
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。